裏ココチノ

ブログ名、変えました。どうでもいいこと書きます。メモ残します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressテーマを変えたら、訪問数が倍近くに

先日、「ココチノ」のテーマを Simplicity に変えました。そしたら、訪問数(セッション)が倍近くになりました。もともと訪問数は多くもはないですが、その日から数字に出たので、驚きでした。 アクセス解析には、Google Analyticsを使っています。そのグラ…

NPO魚沼ゆうき 山岸さんに聞きました(3)

NPO魚沼ゆうきの代表 山岸勝さんにお話伺った記録、最終回。自然農法のコメの認知で、生産農家が増えて、みんなに健康になってほしい!それが、山岸さんの夢です。

NPO魚沼ゆうき 山岸さんに聞きました(2)

NPO魚沼ゆうきの代表 山岸勝さんにお話伺った記録。「無農薬栽培を始めたきっかけ」は、農薬の恐ろしさでした。

NPO魚沼ゆうき 山岸さんに聞きました(1)

NPO魚沼ゆうきの代表 山岸勝さんにお話伺った記録。まずは、「無農薬でのコメづくりを続けて、20年余り」。

崎陽軒ひょうちゃんを花挿しに

お土産に買ってきてもらった、崎陽軒のシウマイ。おいしかった〜。 そして、もう一つのお楽しみが、醤油入れの「ひょうちゃん」。ふと、小さな花挿しになるんじゃないかと思いつきました。 えぇ、その通り。イメージしたのは、アイビーとか蔓のものでしたが…

消しゴムはんこ、のち、一箱古本市

楽しかった、今日の記録。 小千谷市の「トコノマ.」にて、消しゴムはんこのワークショップに参加。その後、南魚沼市の池田記念美術館へ。

グリューンバルト農園さんへ

南魚沼市にある農園民宿「グリューンバルト」、マーマーな農家サイトに掲載されたのを機に知りました。 わたし、マーマーな農家サイトのボランティアスタッフをしているのです。

「ココチノ」ロゴ

「ココチノ」のロゴを作っていただきました!お願いしたのは、イラストレーターのないとうあきこさん。以前は、「すずめ商店」の看板スズメちゃんも描いていただきました。 ないとうあきこさんがホームページで配布しているフォントが好きです。あれの日本語…

MacBook Airのお掃除

使っているパソコンは、MacBook Air (13-inch, Mid 2012)。最近、内臓ファンがうるさいです。去年より回る時期が早い気がしました。 やっぱり、ホコリが溜まってるんだろうなぁ...。買ってから、一度も底面カバーを開けていません。リンゴ印のライフハック「…

一箱古本市@池田記念美術館

(6月12日 : 搬入後の記事追加) すずめ商店としての活動は、最近はもっぱら古本イベントにて。「ヤドカリホンヤ@リボンカフェ」に続きまして、6月はこちら。6月12日から開催される一箱古本市@池田記念美術館にも出店いたします。 美術館のエントランスホ…

「すずめ商店」の妄想

「すずめ商店」の妄想をしたのは、もう6年前。特に進展はございません。 だけど、妄想をもっと広げてみようかと、新しいカテゴリ「すずめ商店・準備室」を作りました。 お店で扱いたい商品、提供したいサービスなどを妄想していきます。そのうち具体的なア…