裏ココチノ

ブログ名、変えました。どうでもいいこと書きます。メモ残します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

どんな悩みも解決する基本

なんか、年末年始とか、お盆とか、GWとか、苦手。親戚とか、知り合いとか、会う機会が増えて、他人がキラキラして見えるからかも。平均的なしあわせを持っていない自分に、引け目とか、後ろめたさとか、罪悪感を感じてしまう。 でも、今年は割と楽。いつもは…

誰のせいでもない

嫌なことがあっても、人を恨むって難しい。いや、少しの間は恨んだりするなぁ。けど、恨み続けるのは難しい。自分に返って来ると思ってるから。 だから、嫌なこと、辛いことがあると、それは自分のせいだと思ってた。でもさ、どっちのせいでもないんだよね。…

ピンと来ない

褒められてもピンと来ないので、「なんかすいませーん」て気持ちになる。昔から。 “真面目そうに見える”と言われるのだけど、そうでもないのだ。基本はいい加減。やっぱり申し訳ない気持ちになる。 最近は、どっちでもいいよねって思ってる。歳を重ねて、い…

これが瞑眩⁉︎

ゆるーい冷えとりを続けて、数年。 靴下に穴は空くものの、体に「瞑眩(めんげん)」らしい症状は出ませんでした。 とはいえ、それ以前と変わらなかったわけではありません。 一番の変化は、“冷えていることに気づいた”ことです。 それまで、鍼灸院の先生に…

冷蔵庫が無いまま、夏が終わりそうだ

この部屋に暮らし始めてから、冷蔵庫が無い。 狭いし、近くにコンビニ・スーパーあるし、「無くて済むか試してみよう」と思って、もう半年以上過ぎた。そして、夏も過ぎようとしている。 やばいと思った時もあった。梅雨だ。薬にも病院にも世話になることは…

外側は淡々とした毎日、内側は混沌

頭に来たこと、怒りを書こうと思ってたのだけど、そんなことあまり無い。相変わらず、ガラケー使っていて、NHKは見ないのに受信料払ってる。 IP電話はアンインストールした。わたしの環境では、会話にならない通信品質だったのだ。 そして、データ通信専用SI…

結局、NHK受信料は支払うのであった

NHK受信契約の人が来て、「カーナビにテレビあるでしょ」と受信契約書類を書かされた(と感じた)。 カーナビの取説を確認したら、なんとアナログだった...。これでも、受信料払う義務があるのか。とりあえず、問い合わせ先に電話してみることにした。 しか…

NHK受信契約させられた

テレビどころか、炊飯ジャーもレンジ、冷蔵庫、洗濯機もないアパートに、NHK受信契約の勧誘が来た。いや、勧誘じゃなくて、執行? テレビは無いけど、「カーナビにテレビありますよね?」と。「使ってないですけど」と答えたら、「テレビ電波を受信できる機…

90日以上更新していないと...

はてなブログも、そういう告知のバナー広告が出るんだ。ずっと書いてなかったから、それすら知らなかった。 また、メモを書いていこう。