WordPressテーマを変えたら、訪問数が倍近くに
先日、「ココチノ」のテーマを Simplicity に変えました。
そしたら、訪問数(セッション)が倍近くになりました。
もともと訪問数は多くもはないですが、その日から数字に出たので、驚きでした。
アクセス解析には、Google Analyticsを使っています。
そのグラフがこちら。
印を付けたのが、テーマを変えた日です。
え?こんなにすぐに結果が現れる?
数年前に比べると、訪問数はぐーんと減っています。
それこそ、半分くらい。
最近更新していなかったし、以前に比べると、チェックしてくれてる人が減っているのは実感していたのですが。
「New Visitor」(新規訪問者)が増えているのが特徴です。
テーマを変える前は、ほぼ50%でした。
検索エンジンからの流入が増えたのです。
ということは、ブログの内容を楽しんでくれてる訳ではないのでしょうが...。
Simplicity が行なっている内部SEOの効果って、こんなにすぐに出るんでしょうか。
地味なイメージを持っていたのに...。
以前、内部SEO施策されているテーマから、WordPress公式テーマに変えたときも、「アクセス減少」という変化はありました。
しかし、そんなに驚くほどの差ではなかったと記憶しています。
テーマを変えたことで、見直した
訪問数が増えたことは、 単純に嬉しいです。
ちょっとは、検索して来てくれた人のお役に立っているといいのですが。
Simplicity は、プラグインに頼らずにできるカスタマイズ設定も豊富です。
また、テーマに関する情報も多いので、やる気が出ます。
最近は、高速化について取り組んでみました。
高速化の前後の計測結果が、こちらです。
上記のリンク先に紹介されているサイト診断ツールを使いました。
- 高速化設定前
- 高速化設定後
あぁ、こんなに遅かったんだなぁと反省しました。
春に、WordPressのバージョンアップで、大きな不具合(投稿・更新できない、文字化けする等)が出ました。
そのため、WordPressの楽しみと信頼が減っていたのですが、再び面白がる気分になりました。