裏ココチノ

ブログ名、変えました。どうでもいいこと書きます。メモ残します。

タイヤ交換の際にモヤモヤっとした話

モヤモヤっとすることがあったので、先のモヤモヤを一旦ここで吐き出しておく。

相手の対応に、ちっさい話なのかなぁと思ったけれど、状況こそ違え、共通するモヤモヤ感を吐露しているのをラジオで聴いた。

そうだよね?なんか、変だよね?

 

というのは、タイヤ交換での車屋の対応。

冬タイヤを買って、クレジットカードで支払い。

あれ?こんなに高かったっけ?でも、「前にチラシで金額提示したアレです」で話してた。そのチラシは、家に置いてきていた。

 

自分を納得させるために、家に帰ってからチラシを確認。

あれ?やっぱり、一万円ほど高い、と電話。

すると、「消費税込み」価格のところを、「消費税別途」と勘違いして事務処理してしまったとのこと。もう一度、車屋に行って、先程の支払いの取り消しと正しい金額での支払い手続きが必要だけど、来店してもらえるか?と。

そりゃ行きますよ、一万円違うのだもの。

 

で、モヤモヤしたのが、ここから。

口では「申し訳ありません」と言うんだけど、態度からはあまり感じない。

粗品の一つもない。要らんけど、せめてポーズでどうだ?

 

帰り際にかけてきた言葉が「わざわざ、すみません。今日はお休みでしたか? よかったですー。」

いやいや、お休みでもよくないって。苦笑いしかなかった。

 

ラジオで似たようなモヤモヤ聴いたお陰で、自分だけじゃないって、すこし気持ちが軽くなった。

 

ここまで書いて、公開しなくてもいいかと思ってもみたけど、どうでもいい話なので、公開しちゃう。