裏ココチノ

ブログ名、変えました。どうでもいいこと書きます。メモ残します。

一人暮らし2年目、買ってよかったもの

低所得の中高年女性の一人暮らし、
6畳一間の和室に一口コンロの小さな流し台、3点ユニットバス、
テレビも電子レンジも冷蔵庫も洗濯機も無い。

これだけ書くと、かなり侘びしい感。
それなりに楽しんでるんだけどね。

あまり買い物しない、買うと結構失敗してるわたしが買ってよかったもの。
まずは、便所サンダル。 

こんな感じのを3点ユニットバスで使ってる。

最初は、ふつうのスリッパを使ってたけど、お風呂場でもあるので、結構濡れる。
つまり、汚れる。
ということで、ホームセンターで買ってきた。

あら、便利。
浴槽やユニットバス全体を洗うときもラクチン。
サンダル自体も手入れしやすい。
すばらしい!

 

もう一つは、一人暮らしとは関係ないけど、ソルボのインソール
いや、身体が資本だから、一人暮らしに多いに関係あり。

(なぜか、選択したものじゃないタイプが表示されてる)

腰痛持ちなので、立ち仕事のときはスニーカーでもつらい時がある。
というのを靴屋で話したら、勧められたのだ。
買うときは高いかなぁと思ったけれど、ずいぶん楽だ。

靴のデザインは好きだけど、長い時間履いているとつらい、という場合に便利。
インソールだけ入れ替えて使うということも出来る。
実際、スニーカーから冬靴に入れ替えて使ってた。

シニアの旅行に使い勝手がいいのでは?と思ってる。
今度、親で実験だ。

 

そうそう、初めてのビルケンシュトックも買った。
田舎では、なかなか種類が選べなかったけれど、やはり腰痛対策で決断。
正解。

そして、今年は、NAOTが気になる。
靴が好きなのか?
腰痛への不安か?