裏ココチノ

ブログ名、変えました。どうでもいいこと書きます。メモ残します。

季節に置いて行かれる

タンポポの綿毛

この写真ですら、1週間前の写真です。
家の周りのタンポポは、すっかり花が終わりました。
どんどん季節が移り変わっていきます。

 

2週間前に田植えが終わりました。
その後の「植え直し」半日と、67枚の苗箱洗いで、腰痛が来ました。
半日といっても、移動と休憩を含むので、正味2時間くらいかしら。
あぁ、なんて弱っちいわたし...。

最近は忘れていることもあった「ひどい腰痛」状態。
ドーンと来ると、長引きます。
去年の稲刈りの後も、ひどかった...気力まで落ちるのが問題です。

 

痛みに負けてたらいかーん!
と、先週、『腰痛を改善するためのストレッチ』に参加してみました。
初めての接骨院に電話申し込みで行けたのは、あまりに痛かったお陰です。

チラシを見たときには、行くつもりはありませんでした。
「痛みや痺れはあっても、まぁこんな状態なら上等だろう」と思ってました。
しかし、痛みを繰り返すのが心底嫌になり、記憶を頼りにネット検索して、申込み。
講習会当日には、痛みのピークは超えていたので、実習も問題なく出来ました。ツイてます。

講義の後に習ったのは、1箇所1回 5〜20秒くらいのストレッチを7種類くらい。
姿勢によるバリエーションの違いもあるので、実践するのは3〜4種類です。

細々ではありますが、続けています。
「今、ここに効いてる」って感じながら筋肉を伸ばすのが、案外楽しいのです。
痛い姿勢が減って、腹筋も鍛えられるストレッチが出来るようになるのが、数歩先の目標です。