読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏ココチノ

ブログ名、変えました。どうでもいいこと書きます。メモ残します。

NHK受信契約させられた

テレビどころか、炊飯ジャーもレンジ、冷蔵庫、洗濯機もないアパートに、NHK受信契約の勧誘が来た。
いや、勧誘じゃなくて、執行?

 

テレビは無いけど、「カーナビにテレビありますよね?」と。
「使ってないですけど」と答えたら、「テレビ電波を受信できる機種を持っていたら、契約する必要があります」。

カーナビの情報古くなってるし、そろそろ変えるか外そうと思っていたので、「今度外すつもりです」と言ったら、「現時点で持っていたら、契約する必要があります」。

「ネットから申し込みます」「後で」と言っても、「今、サインしてください」と。
ニセモノではなさそうだったし、もうこの時間が嫌になっていたので、挫けた。
NHK受信契約させられた

 

以前に一度、受信契約の確認に来たのは、若い男性で、すぐに引き下がってくれた。
あの時に“対象外”という情報にはならなかったんだね。
今回来たのは、外部委託の会社の人だという。
50代男性、ずっと無表情で単調な声。変な威圧感。

前に来た人は個人でNHKと契約している人だったのかな。
「名刺もらわなかったけど」と話したら、今は、名刺を渡さないんだと。
悪用されたり、後から何かあると悪いから。
いやいや、こちらは個人情報バッチリ渡してますけど...。

 

お陰で、その日は一日気分が悪かった。
体調悪くて休んでいたところに来られて、冷静に対応できなかった自分も情けなかった。
ドア越しにハッキリした声で答えない相手に、ドアを開けた自分にもガッカリだ。
ちゃんと返事しないような相手、出なきゃよかったじゃん...。

 

テレビを見ていれば受信料払うの嫌がらないけど、ここでは全く見ていないのに契約するのは何だか納得できない。
最近のNHKの報道に納得できない感もあったので、一段とNHKに“嫌な感じ”を持った。
Eテレは面白いもの多そうだから、Eテレの制作料の一部を払ってるつもりでいようか。

 

と、一旦「下書き」にして、カーナビのテレビを確認してみたら、相変わらず砂嵐。
どのチャンネルを見ても、砂嵐。
よーく確認してみると、アナログだった...。シールが取扱説明書の中に。
こりゃ、NHKに電話して、確認だ。

その電話番号も、ナビダイヤルで有料っていうのが、ううむ...。
しかも、携帯からだと高いらしい。
ということで、IP電話に手を付けた。

 

ここのところ感情的には穏やかに過ごしていただけれど、久しぶりにイライラMAX。
もともとは感情が激しい方なのに、穏やかに過ごしすぎていたかも。
と、このブログのタイトルを「」にした。

狭い玄関とはいえ、すごく悪い氣が残った感じがして、今朝は雑巾がけ。
狭いからすぐに終わる。いいことだ。