裏ココチノ

ブログ名、変えました。どうでもいいこと書きます。メモ残します。

【メモ】カラーミーショップで「Google Analytics eコマース」

また、メモであります。

カラーミーショップ レギュラープラン(旧ギガプラン)利用のサイトで、「Google Analytics eコマース」設定。
公式テンプレートを購入して、マニュアル通りに作業。

しかし、参照元が、ほぼ自サイト(独自ドメイン)。
これじゃあ、細かい解析できないじゃん!
サポートに問い合わせても、「設定は正しいけれど...」ということで、解決しませんでした。

 

ふと、再び、Googleで検索。
見つけた情報の通りに設定したら、参照元も記録できるようになりました。

掲載されているGoogle アナリティクスタグのソースをコピペして、該当個所を管理しているサイト用に変更しただけではダメでした。
掲載されているソースは、一部全角なのでした。

変更した場合は、リアルタイムレポートでの動作チェックを忘れずに。

 

ちゃんとレポートが取れるようになると、レポートを見ても張り合いがあります。
もっと深く知ろうという気になって、再び検索。
分かりやすく解説してくださってるサイトがあって、助かります!