裏ココチノ

ブログ名、変えました。どうでもいいこと書きます。メモ残します。

これが瞑眩⁉︎

ゆるーい冷えとりを続けて、数年。

靴下に穴は空くものの、体に「瞑眩(めんげん)」らしい症状は出ませんでした。

 

とはいえ、それ以前と変わらなかったわけではありません。

一番の変化は、“冷えていることに気づいた”ことです。

それまで、鍼灸院の先生に「足首から下が冷水の中に浸しているように冷たいよ」と言われても、実感は全くありませんでした。

 

それが、今年の秋から、痛いくらいの冷えを度々感じるようになりました。

そして、突然に膝下に湿疹発症。

ほとんど痒みは無かったんですが、掻いてみました。

すると、見たこともないような、赤いかさぶたに。

 

あ、小学生のころ、あちこちぶつけたり、蚊に刺されたりして、いつもかさぶた作ってました。

 

数は減ったけど、湿疹が出てる場所は増えました。

腿、お腹、肩や首、腕にも。

 

こうなって、ようやく「瞑眩かも⁉︎」と。

あぁそうか、と納得すると、不安は小さくなりました。

 

とりあえず、久しぶりの半身浴。

汗が出にくくなってました。

うっすら気づいてたんですけど…。

 

初めてのことで、少し落ち込みました。

そして、やっと気づきました。

頭では“自分を大切にしたい”と考えながら、テキトーだったなぁと。

 

ぜんぶ、テキトー。

表面だけでした。

約束した相手は自分なのに。

 

気づけてよかったなと感じます。

本当に瞑眩だったかは、時間が経てば分かると思います。

出来ることをします。