裏ココチノ

ブログ名、変えました。どうでもいいこと書きます。メモ残します。

雑草を育てています

雑草

自然農法のバケツ稲のある花壇だけは、わたしの好きにしていい範囲。
植えてある花は、わたしが選んだものでは無いけれど、草取りをわたし好みにしています。

それは、取る雑草を選ぶこと。
母は“雑草”と呼ばれる全ての草を取り尽くそうとするけれど、わたしは好みの草は残します。
この子たちが残って、嫌いなのが生えないでくれればいいなぁと。

大きく写っている2つは、ザクロソウとトキンソウという名前らしいです。
嫌いなのはメヒシバ、これが大きくなると、“雑草感”が漂います。

“雑草”なんて一括りで考えず、もっと知りたくなりました。