裏ココチノ

ブログ名、変えました。どうでもいいこと書きます。メモ残します。

山菜採り散歩

成長したコゴミ

家族の山菜採りに、散歩がてら付いて行きました。
2時間ほどの山道散歩。
今年初の山菜採りです。
きっと、明日は筋肉痛。

コゴミは、大きく成長していました。
こうなると、食べものには見えず、大きなシダです。
場所によっては、まだまだ食べごろサイズ。

ワラビも出てきていました。
そして、生えているゼンマイを見て「おいしそう」という家族。
水族館で泳ぐ魚を見て同じ感想を言う人のようです。

想像力が豊かだってことでしょうか。
ゼンマイは、コゴミと違って、採ってすぐには食べられません。
茹でて、干して、揉んで、干して、揉んで、干して...。
何日もかけて乾物にして、今度はそれを戻して食べるのですから。

山に自生する植物を乾物にして食べものに変えた昔の人の知恵、すごいなぁと思います。
どのくらい前の人が考えたのかしら。

 

今年は雪が多かったので、まだ山には雪があります。
カタクリもまだ花盛り。
でも、暑くなるのも早いので、初夏の花もどんどん咲いています。
今年の山藤は、早く、色が濃いです。

毛虫が大量に居る木もありました。
これも、毛虫の発生が早い気がします。
ウギャーッと思いましたが、刺すようなタイプじゃなさそうなので、一安心。

 

コンパクトデジカメを持って行きましたが、木も草も小さな花をたくさん咲かせていたのに、ピンボケばかり。
マニュアルモードで撮ったのが失敗、こんなときはオートで撮るべきでした。

歩き始めのころに撮った山桜が、まともなくらいでした。

ヤマザクラ

気持ちよい汗もかいて、それなりの収穫もあり、楽しい散歩。
はてなブログの今週のお題「ゴールデンウィーク2015」にも因む記事になりました。