読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裏ココチノ

ブログ名、変えました。どうでもいいこと書きます。メモ残します。

季節に置いて行かれる

タンポポの綿毛

この写真ですら、1週間前の写真です。
家の周りのタンポポは、すっかり花が終わりました。
どんどん季節が移り変わっていきます。

 

2週間前に田植えが終わりました。
その後の「植え直し」半日と、67枚の苗箱洗いで、腰痛が来ました。
半日といっても、移動と休憩を含むので、正味2時間くらいかしら。
あぁ、なんて弱っちいわたし...。

最近は忘れていることもあった「ひどい腰痛」状態。
ドーンと来ると、長引きます。
去年の稲刈りの後も、ひどかった...気力まで落ちるのが問題です。

 

痛みに負けてたらいかーん!
と、先週、『腰痛を改善するためのストレッチ』に参加してみました。
初めての接骨院に電話申し込みで行けたのは、あまりに痛かったお陰です。

チラシを見たときには、行くつもりはありませんでした。
「痛みや痺れはあっても、まぁこんな状態なら上等だろう」と思ってました。
しかし、痛みを繰り返すのが心底嫌になり、記憶を頼りにネット検索して、申込み。
講習会当日には、痛みのピークは超えていたので、実習も問題なく出来ました。ツイてます。

講義の後に習ったのは、1箇所1回 5〜20秒くらいのストレッチを7種類くらい。
姿勢によるバリエーションの違いもあるので、実践するのは3〜4種類です。

細々ではありますが、続けています。
「今、ここに効いてる」って感じながら筋肉を伸ばすのが、案外楽しいのです。
痛い姿勢が減って、腹筋も鍛えられるストレッチが出来るようになるのが、数歩先の目標です。